クラフトツールコレクション - Maju T blog

動画で使用したツールを共有します。

動画で使用しているツール.2

・金具用ハンドプレス

・ハンドプレス用の駒パーツ

 

金具用ハンドプレスで作業効率を改善

この金具用ハンドプレスは、バネホックやジャンパーホック、カシメなど、あらゆる種類の金具を完璧に取り付けることができる優れものです。

私自身、革製品の製作に日々携わっていますが、金具の取り付けは常に難しい作業でした。

いまだにジャンパーホックのうち棒での取り付けはかなり苦手な作業です。

特に完成間近の作品での取り付けミスは、本当に絶望的な気持ちになりますよね。

しかし、このハンドプレスがあれば、そのような心配は無用です。

その秘密は、金具を垂直に打ち込む精密な設計にあります。

これにより、熟練者でさえも起こりがちなミスをほぼゼロに減らすことが可能です。

さらに、ハンドプレスでの取り付けは、作業中の騒音を大幅に軽減します。

騒音を気にしながら作業をしなければならない環境にいる方にとって特に重要です。

このツールは、百発百中と言ってもいいほどの金具の正確な取り付けを可能にし、あなたのレザークラフトから不安を取り除きます。

 

カスタマイズ可能な駒

更に、このハンドプレスは、様々な金具に対応するために、各種の金具用駒が追加で用意されています。

特定の金具の形状に最適化された駒を選択することで、幅広い金具に対応することが可能になります。

 


 

 

 

ハンドプレス機に欠かせないアクセサリー:各種駒について

ハンドプレス機は単体ではその機能を十分に発揮できません。

金具を正確に取り付けるためには、この「駒」が必須なんです。

駒は、使用する金具の種類や大きさに応じて、さまざまな形状とサイズで提供されています。

ハンドプレス機を購入する際は、ご自分が普段使用する金具の大きさと種類を事前に調べておくことをおすすめします。

例えば、私の場合はジャンパーホックの7060サイズ、バネホックNo. 5、小サイズのカシメなどを頻繁に使用しています。

金具に合わせた専用の駒を用意することで、作業がスムーズになり、製品の完成度も高まります。

ハンドプレス機と駒を上手く組み合わせることで、皆さんのレザークラフトがさらに楽しく、効率的になることを保証します。


 


 

 

 

 

ホームセンターなどにある木の板で固定すると安定します。




 

まとめ

金具用ハンドプレスは、レザークラフトの日々の製作から量産まで幅広く活躍する重要なツールです。

特に金具の取り付けが重要な工程である際には、このハンドプレスがその高い精度と安定した性能で大きな助けとなります。

また、このハンドプレスには国産メーカーの駒パーツが互換性を持っていることが多いため、様々な金具に対応するための幅広い選択肢が利用可能です。

これにより、さまざまなサイズや形状の金具に適切に対応できます。

ただし、駒を他店で購入する際は、その互換性を確認することが肝心です。

正しい駒の選択は、ハンドプレスの機能を最大限に引き出し、作業の効率と完成度を高めてくれます。

ハンドプレスの活用により、レザークラフトの効率と精度を飛躍的に向上させましょう。

 

 

ハンドプレスを使用している1分動画↓